渡邊会

こんにちは、コーベェです。

昨日は、月に一度、天満橋で行われている渡邊会に行ってきました。

対局は

5子局 白 一勝一敗
互先  黒 中押し勝ち
4子局 指導碁 黒 中押し負け

最近の対局で気になるところは、忍耐力が無くなってきた。
昔は、口三味線は、軽蔑してたのに、今では、気がつくと、自分がいらんことをべらべらしゃべっている。
対局で、なんか新しい発見がなくなってきたからか・・・
もう一度初心に帰って対局しよう。
 

囲碁ソフト

こんばんは、コーベェです。

この前の、渡邉会の時に話題にのぼってた囲碁ソフトをアマゾンで買いました。
前回(5,6年前)は、天頂くん2だったわけですが、無意味な手を打つので早々に手放したんですが、
今回のはすごい!!!

 第1局目 定先  白  軽くひねられました。中押し負け。
 第2局目 定先  黒  今回も大石撲殺、負け。
 第3局目 二子局 黒  全然地が足りない、20目近く負け。
 第4局目 三子局 黒  もうそろそろ勝てるかなと高をくくってたら、10目負け。
 第5局目 四子局 黒  もうちょっとだったのに、負け癖が付いてしまって、10目近く負け。
 第6局目 五子局 黒  やっと勝てました!

しかし、ソフトの開発のスピードすごいですねえ・・・
まだまだ、パソコンには勝てると思ってましたが、全然歯が立ちませんでした。
このソフト(最強の囲碁、Crazy Stone)が、アマ六段ぐらいらしいので、そこから逆算したら、僕の棋力は初段ぐらいみたいです。 

詰碁、毎日努力するしかないね

人気ブログランキングへ

渡邉会

おはようございます、コーベェです。

昨日は渡邉会に参加してきました。

二子局 黒 2連敗(49,50敗目)
四子局 黒 指導碁 負け(51敗目、負け碁日記)
七子局 白 中押し負け(52敗目)
定先 白 11目負け(53敗目)

最後に、連碁も負け

いやー負けた負けた、見事に6連敗。
でも、内容は愉快な碁だったので、良しとしましょう。

団体戦まで13日

人気ブログランキングへ

習慣

こんにちは、コーベェです。

年末に去年の目標だった、毎日1問以上詰碁を解くという超簡単な目標にしたつもりが、出来なかったという日記を書きましたが、このままでは悔しいので改善策を考えました。

失敗した理由としては、詰碁を解くということが毎日の習慣にならなかったのが原因だったと思います。

そこで、すでに習慣になってる行為に、引っ付けてしまえばいいのではないかと思いつきました。


毎日すること

起きる
顔洗う
ご飯食べる
トイレ行く
金魚にエサやる
パソコンのスイッチ入れる
風呂はいる
寝る

これらのことは、別に好きとか嫌いとか関係なく、めんどくさいとか、邪魔くさいとかも思はないで、ほぼ毎日行っています。


で、この中でちょうど詰碁を解くのに最適なのを見つけました。




そう、パソコンの起動時間の1分弱です。
ちょうと手持ち無沙汰だった隙間の時間に、1問します、解ければ2問、3問、解けなければ解けないで、また空いた時間にします。


この方法で今のところ、3日坊主にならないで済んでます。

あと352日続けるぞ

人気ブログランキングへ



人生に・・・

こんばんは、コーベェです。


映画「ライムライト」で、チャップリンが云っていた有名な台詞。



「人生に必要なのは、勇気と想像力と少しのお金」



、中学校のときのの生徒手帳に、世界の金言集のひとつみたいな感じで印刷してあったのが印象に残ってます。
「少しのお金」が、10万なのか100万なのか、もしくはそれ以上なのか今でもときどき考えさせられます。


まあ、それは置いといて・・・


囲碁を楽しむために、必要なのは、何でしょう?


考えてみました。


勝つ可能性が無くなった時に、投了する勇気と
より効率よく石を使う、工夫という想像力、
そして、相手より半目か1目多い、少しの地。


おお~、人生に必要なものと一緒だ~。




人気ブログランキングへ

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.