きょうのNHK杯

こんにちは、コーベェです。

年の瀬が迫ってきて、なかなか日記の更新が出来てませんが、お昼にNHK杯を見てました。

黒番 河野臨 九段
白  黄翊祖 九段

立ち上がりの布石から、引き込まれてしまいました。


黒 小目 と 白 2連星 から 黒 辺に先着!
(興味がわいた方は、NHKのHPに後日アップされるのでそちらを参照してください)

チャレンジャーというかフロンティアというか、よく持ち時間10分の早碁で新しい布石するとは、
流石プロ。

真似はしないけど・・・

対局の結果は、黒番 河野臨 九段の2目半勝ちでした。


最後のひとがんばり

人気ブログランキングへ

テレビ囲碁アジア選手権

こんばんは、コーベェです。

昨日、お昼12時にいつものようにNHKを点けると、いつものNHK杯じゃなくて、テレビ囲碁アジア選手権やってました。
中国、韓国、日本のテレビの早碁で優勝、準優勝した選手と去年の優勝者がトーナメント方式で戦う番組でした。


日本からは、井山5冠と結城十段、韓国からは、イ・チャンホ、イ・セドル、パク・ジョンハ、中国からコウ選手と王選手。

いきなり、1回戦で井山5冠とイ・チャンホ九段の戦い、井山5冠が勝利!
結城十段も1回戦突破。

ダイジェスト版で2回戦まで終わって、決勝戦は日本の井山5冠と韓国のパク・ジョンハ九段。
途中取ったり取られたりで乱戦模様でしたが(早碁だからか)相手のミスを的確に捉えて、井山5冠が優勝!!!


ホームとはいえ、韓国や中国の早碁名人と同等以上に戦うなんて素晴らしい。
井山5冠、おめでとうございます。


解説の王メイエン九段が指摘してたけど、日本の選手層の薄さは今後の日本の囲碁界課題です。
両棋院は、選手個人の努力に頼らないで、日本のレベルアップに力を注いで欲しい。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

名人戦

こんばんは、コーベェです。

第37期の名人戦、山下名人に羽根九段が挑戦してる第5局が、有馬温泉の老舗旅館「御所坊」でおこなわれてます。

有馬温泉の旅館に植木をリースしてる仕事をしてるんですが、残念ながら「御所坊」は取引がありません。
ちなみに、取引がある旅館「Y」の若社長は河野臨九段にそっくりです(笑)。
それは横に置いといて、さすが、朝日新聞、有馬温泉の超有名老舗旅館でやるとは、すごいですねえ。

それにしても、この対局でどちらかが、タイトルに王手(将棋用語はおかしいかな、でもそれ以外に適切な用語のキャブラリが無い)がかかるので重要な1局です。

一日目の形勢・・・僕が見ても分かりません(泣)どちらを持ちたいかといえば、黒かなあ。
封じ手予想は、M4の渡り阻止です。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

タスキ型対局

こんばんは、コーベェです。

この前、幽玄の間で中継してる韓国囲碁リーグの対局ではタスキ型の布石の対局が少ないという日記を書きましたが、今日、幽玄の間で日本のタイトル予選の対局を観てたら、3局もありました。

黒2勝、白1勝、半目の勝負も1局ありました。
明確な黒番不利もないような気もします。

でも、アマでは相変わらずなかなかありませんが・・・



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

棋聖戦第3局

こんばんは、コーベェです。

張栩棋聖に高尾紳路9段が挑戦してる棋聖戦の第三局が2月1,2日で行われてました。

黒番の高尾挑戦者が、中国流を布いたので第3局は黒の応援してました。

しかし、始まりは普通の中国流でしたが、さすがに日本一のタイトル戦だけあって、
その後の攻防は凄かったです。

結果は、黒番高尾挑戦者の半目勝ちに終わりましたが、どっちが勝ってもおかしくない対局でした。

第4局も張栩棋聖の反撃が楽しみです。次回は2月15、16日です。
張栩棋聖の中国流も見てみたいなあ・・・


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.