児童センター

こんばんは、コーベェです。

昨日は児童センターでの囲碁教室でした。
新学期も始まって、メンバーもひとつ学年が上がりました。

五年生1人、二年生2人、一年生1人の四名で今年度はスタートです。

低学年の比率が多くなったので、プリントより対局を中心にしてもらいました。

13路盤でしてるのですが、1局が早い早い、10分足らずで終わってしまうので、時間まで相談有りのペア碁
で時間をつなぎました。

今度は逆に1手の時間が掛かるかかる、結局打ち掛けで終わりました。

次回から、時間配分にちょっと悩みそう・・・

19路は早いなあ・・・

人気ブログランキングへ

児童センター

こんばんは、コーベェです。

今日は、まだ新学期は始まってませんが、囲碁教室の初日でした。

小学2年生2人、幼稚園児 1人の3人でした。


13路盤の対局を主に3,4局打ってもらうと・・・
頭使いすぎて、しんどい発言が出てしまいました。
その場は、簡単なプリントもないので、相談有りのペア碁をして時間をつなぎましたが、
半分ぐらいは講義でもするしかないのかなあ。

大人でも対局ばっかりはしんどいですからねえ。

高学年の子どもたちは離脱

人気ブログランキングへ

児童センター

こんばんは、コーベェです。

今日は今年度最後の囲碁教室でした。
4年生3人、1年生2人、幼稚園児1人の計6人。

習熟度別に、13路盤と9路盤に分かれて対局してもらいました。

ルールがあやふやで、13路に自信がない生徒は9路盤。
1人で最後まで9路盤が打てるようになったら、13路盤。


来年度もこんな感じでやっていこうと思います。

19路はもうちょとまってね

人気ブログランキングへ

児童センター

こんばんは、コーベェです。

今日は児童センターで嬉しい事が2つもありました。

一つ目、小学1年生の女の子が、「いごのせんせいへ、シチョウやコウをおしえてもらって、ありがとう。」とチョコをくれました。苦節4年(笑)、わがまま放題の小学生の相手をして感謝されたのは初めてです。

二つ目、前回小学1年生と幼稚園児の兄弟が新しく入って、いままで毎回参加してくれてた4年生を負かしてしまったんですが、その4年生の男の子が家でお母さんと囲碁の特訓をしてきてくれて、今日はその1年生のお兄ちゃんに2勝しました。まあ、僕は何もしなかったんですが、とても嬉しかったです。


なんとか、生徒同士で囲碁の対局が出来るようになってきました。来年度も来てくれると嬉しいんですけどねえ・・・。

お返し考えなくちゃね

人気ブログランキングへ

児童センター

こんにちは、コーベェです。

今日は、児童センターの囲碁教室の日でした。

新しい試みに、13路を導入してみました。
4年前に教室が始まった時に、囲碁同好会の会員の方に作ってもらった碁盤がやっと日の目を見ました。(パチパチ)


あまりにのも、棋力の差が開いてしまったために、ルールを理解してない子供は、9路盤でしっかりルール覚える。
わかってる子は、13路盤で対局、ハンデはまたちょっと考えないといけなさそうですが、まあ、今日のところはうまく行った感じです。



人気ブログランキングへ
 

Powered by FC2 Blog
まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.