2017年の目標

明けましておめでとうございます。コーベェです。
今年もよろしくお願いします。

去年は、アルファ碁の出現で囲碁界は激震な一年でした。
ニューバージョンに至っては、中国、韓国、日本?の上位プロレベルに、60連勝!!!
もう、人間の能力を超えて、(認めたくはないが)神レベル。

が、しかし僕が考える碁の魅力は、今の自分の棋力を認識させてくれて、上を目指して成長していける過程にあると思うので、
まだまだ、囲碁日記は続きます。

今年の目標は、自分の棋力を一子上げることです。(今、幽玄の間四段)
誕生日が来たら50歳になるので、それまでにはなんとか・・・

2016年の目標

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

幽玄の間棋力も、3段の後半で落ち着いてしまっているので、
今年こそ4段定着を目標にしたいと思います。

2013年の反省と14年の目標

こんばんは、コーベェです。

今年もあと2日になりました。
というわけで、今年の目標は控え目に詰碁 1日1問以上やるというのだったんですが・・・
早々に3月にはギブアップ、我ながら情けない。

さて、来年の目標は、幽玄の間で4段 勝率5割を目指します。
ちなみに、今は4段にはタッチしたものの、まだ勝ち星はありません。

今年の冬はあったかいね

人気ブログランキングへ

2012年の反省と2013年の目標

こんばんは、コーベェです。

今年もいよいよ、あと3日でお終いです。
2012年を振り返って、目標が達成出来たか、検証してみましょう。

一つは、大会で、三段で出場して5割の勝率を残すというものですが、残念ながら5割はいきませんでした。

二つ目は、目ハズシと中国流をマスターするというのでしたが、こちらも達成出来ずでした。
まあ、途中から5段までは必要ないという考えに変わってしまったのが原因です。


なんとも中途半端な結果になってしまって、非常に残念無念です。



2013年の目標は、「毎日、詰碁を1問以上解く」
今まで囲碁に使ってきた時間を、仕事と婚活にまわしたいと思っているので、控えめな目標にしときます。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif




目標

こんばんは、コーベェです。

2011年もあと少しで終わりですね。
というわけで、今年の目標の反省と来年の目標。

今年は四段を目指していたんですが、大会とか団体戦に三段で出場して1勝3敗というのが定番になってしまってました。来年は三段で勝率5割を目指します。

個別のテーマとしては、

1つ目、目ハズシ対策・・・自分では使わないので対応が下手くそなのを何とかしたい、小目と星だけで5段ぐらいになれると思ってる考えから修正しないといけないかも。

2つ目、中国流・・・同じく自分では使わないので以下同文(笑)、星と小目に打ったら、次は小目のシマリでしょ!それに3連星と比べると形がなんか歪んでる気がする。(これも考えを直さないといけない)


お正月は何も予定が無いので、家に籠もって鬼平のDVDと詰碁の勉強します。
囲碁日記もしばらくお休みです、年明け1月17日の児童センターの囲碁教室ぐらいから復活予定です。



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif



 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.