スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質と量

こんばんは、コーベェです。

8月も今日で終わりです。
外は秋の虫のキリギリスやコオロギが鳴いたりしてます。

最近、パソコンソフトと対局が多いので、またスランプに陥ってます。
パソコンソフトの長所は、いつでも何回でも相手をしてくれるし、考慮時間も設定できるので10秒碁とかも打てるのですけど、
形勢判断や、ヒント、待った、等の短所もあって、やればやるだけ自分が下手になってしまいます((泣)

やっぱり、質と量は反比例するんですねえ・・・

碁会所で生碁が打ちたいなあ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

CS攻略法

こんばんは、コーベェです。

最強の囲碁の攻略法!?

つい最近久しぶりに囲碁ソフトを買ってみたら、ものすごく進化していて歯が立ちませんでした。
2子置いてもダメで、3子置いてもダメ、だんだん頭に血が上ってきて、5子でも負けました。

自分の棋力では、絶対打ちそうも無い手が多々在って、真似して打ってみたり、天元に打ってみたりと
普段打たない手を打ってみたりしてるうちに、だんだんスランプに・・・
ネット碁の幽玄の間も比例して弱くなってしまって、2子ほど下がりました。

そして、もっと深刻なのは、そんなソフトに振り回されていると、囲碁を打つのが全然楽しくなくなってきました。
結局、囲碁を楽しく打つためには、自分の棋力と性に合った打ち方を打つしか方法がないと思いました。

まだまだ、3子では勝ったり負けたりですが、徐々に囲碁の楽しさが蘇ってきました。
もうちょっと詰碁と攻め合いを頑張って、3子完全勝利を目指したいと思います。

ソフトはソフト

人気ブログランキングへ

CSショック

こんばんは、コーベェです。

クレイジーストーンにボコられっぱなしは、
悔しいので挑戦を続けているんですが、なかなか勝たせてくれません。

5子局は、勝てるようになりました。
4子局は、5割です。
3子局は、まぐれでパンチがはいるぐらいです。

まあ、いままでの固定観念を見事に崩してくれるのでブレインストーミングのつもりで挑戦します。

負け碁日記の危機

人気ブログランキングへ
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。