

心斎橋

こんばんは、コーベェです。

久しぶりに、碁会所に行ってきました。
囲碁サロン「心斎橋」です。1年半ぶりでしたが、場所も席料も前のままでした。

常連さんと互先 3勝。
2段の方と2子局 1勝1敗。

まあまあ、勘が戻ったかな・・・

芙蓉の会

こんばんは、コーベェです。

今日は、野田石心の級位者の会「芙蓉の会」に行ってきました。
まだ不定期開催なので、開催は幹事さん次第です。

今日の対局

6子局 白 勝ち 囲碁は戦ってなんぼです、どんどん戦いましょう。
9子局 白 勝ち まずは、置石の連絡から
13路 5子局 白 勝ち 囲碁の着手のポイントの一つ、「前に打った石を活かす」というのがあります。
置石も前に打った石のひとつなので、簡単には捨てないように!

ちなみに、その他の大切な着手のポイントは三つ。

模様や地になりそうな将来性のあるほうに打つ。

弱い石から動く。

強い石には近づかない。

級位者の人が、これを頭の片隅に入れとくと着手が変わってくると思います。

級位者の会

こんばんは、コーベェです。

今日は、JR東西線、海老江駅のすぐ近くの碁会所『野田石心』にいってきました。

夕方5時過ぎに行くと、常連さんが3人ビール片手にご機嫌で囲碁を打たれてました。
アレ?たしか級位者の会をするはずと思ってたら、6時すぎからぞくぞくと参加者が来られました。

対局は、
はじめに、9路盤で定先 黒 逆コミ6目半で、席亭のY先生に教えていただきました、5目半負け。
その後、初めての方と互先 白 6目半勝ち。
13路 6子局 白 勝ち。
13路 定先 白 序盤の説明しながらの対局。

そうこうする内に、夜9時過ぎになったので帰ってきましたが、まだまだ大盛況でした。
級位者の方々が自由に打てる碁会所は、まだまだ少ないのでこういう会は是非とも継続していってほしいと思います。

野田石心

こんにちは、コーベェです。

この前の休みに、前から気になっていた野田石心に行ってきました。

JR東西線の海老江の駅を出たらすぐ右手に碁の看板が・・・
ものすごく駅から近くでした。
ちょっと入り口が隠れ家ぽかったです、初めての人、入れるのかなあ?

雨も降ってたし、残念ながら相手がいませんでしたが、今年の4月にリニューアルオープンしたてで、
とても清潔感があっていい碁会所でした。

囲碁会とかいいかも

こんばんは、コーベェです。

今日は囲碁仲間に誘われて、久しぶりに雅に行ってきました。

2子局 黒 勝ち
5子局 白 勝ち
7子局 白 勝ち

9路盤 3子局 白 1勝1敗

2子局 白 中押し負け

夕方から9時すぎまで打ってました。
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

