

8月29日「ペア碁」

こんばんは、コーベェです。

8月ももう終わりですね。秋といえば、食欲の秋、競馬の秋!(笑) 自分の馬は、今年中にデビュー出来るかなあ・・・。

きょうは、普通なら、山口囲碁同好会の日なんですが、午前の仕事が長引いて、昼過ぎまで家にいてると、心斎橋に遊びに来いと囲碁友だちのKさんに呼び出されて、大阪まで行ってました。

Kさんに1局指導碁をうってもらって、席亭のSさんと1局打った後、5月から囲碁を始めたMさんも交えて、ペア碁をすることに、この前、囲碁ステで打って以来のペア碁でしたが、とても面白かったです。ペア碁って、相手の手も考えないといけないんですが、自分のペアの手の意図も考えないといけないので考えることが2倍に増えます。

そこが、新鮮で面白いところだと思います。是非1度みなさんもペア碁打ってみてください。囲碁の新しい1面が発見できるかも。

その後、KさんとMさんと香港料理の晩ごはんを食べて帰りました。心斎橋はおいしくて安いお店が多いですね。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

