お歌と絵本

こんにちは、コーベェです。

月2回、地元の児童センターで囲碁教室のお手伝いをしてるんですが、そこにちょこちょこ幼稚園児が遊びに来ます。
ルールを普通に説明してるんですが、どうも理解してないような感じがします。
折角、囲碁したいと思って来てくれるんだからなんとか、簡単に囲碁ルールの説明が出来ないものかと思案してるんですが、なかなかいい案が思いつかない。

そこで、幼稚園児といえば、お歌か絵本が大好きなはず・・・

♪ 黒白、交互。黒白、交互♪~
♪ 白黒じゃないよ、黒白、交互~

(ハッピーバースデイの替え歌)

これで後4つのルールを作れば完璧!

これより、良いアイデアは随時募集中!


ちなみに、なぜハッピーバースデイの替え歌にしたのかというと、僕が唯一ギターで弾ける曲だからです。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif
 

Powered by FC2 Blog
まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.