スポンサーサイト


9月27日「囲碁ステ」

こんばんは、コーベェです。

今日は、月末恒例の囲碁ステーションに参加してきました。

今回は、佃先生のお手伝いで、9路盤コースのコーチとして入れてもらったんですが、小学生と2面打ちしたり、囲碁を始めたばっかりの人と対局したりして、昔、囲碁を始めた頃を思い出しました。

と言っても、20数年前に祖父に教えてもらった時は、9路盤っていうような便利なものは知らなくて、19路に井目(せいもく)、プラス三々の13子の置碁から初めて、2局連続して勝てたら1子減らすみたいなやり方でした。置石がなくなるまで、100局以上はかかったような気がします。
今じゃそんな気長に付き合ってくれる上手はめったに見つからないでしょう。僕は囲碁好きなおじいちゃんがいてラッキーでした。

始めたばっかりの人は、9路盤なら時間もそんなに掛からないんで、どんどん打って、石の連携とか、死活を覚えて言ってほしいですね。昔から、習うより慣れろって言うでしょ。

とは言っても、どんどん打つ、場所や機会がなかなか無いのが現状みたいですけど、ミニルンとか、ヤフー囲碁オフとか、もちろん、囲碁ステも、入門や級位の人のイベントも大阪では結構あるんで、出来るだけ参加して、この日記でも紹介したいと思います。

ちなみに、次回、囲碁ステは10月24日(土曜日)です。詳細はHPに発表されたらリンク貼ります。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

