11月10日「ハーモニー」

こんにちは、コーベェです。

先週、ちょっと寒い日があって、風邪を引いてました。回りも結構風邪がはやってます。みなさんも気をつけてください。

家で、ヒマしてたんで、買ってほったらかしの本を読んでました。

みなさん、B.B.キングってご存知ですか?

ブルースの大御所なんですが、ギターがすごくうまくて、「チョーキング」っていうテクニックを駆使した「スクイーズ・ギター」で有名なんです。

そのB.B.キングの言葉に、こんなのがあります。



「ひとりのギタリストとして、私は音と音のハーモニーを追求している。
 ひとりの人間として、私は人と人のハーモニーを追求している。」



囲碁も別名、「手談」っていわれてて、黙ってやる対話になってますし、囲碁十訣のひとつに
「動けば須らく相応ずべし」っていうのもあります。
囲碁で置き換えてみました。

「ひとりの碁打ちとして、私は石と石との調和を追及している。
ひとりの人間として、私は人と人の調和を追及している。」

なんか、ギターと囲碁では、全然違うものと思われますが、案外、真髄は一緒かもしれません。
(ちょっと強引かな、笑)


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.