スポンサーサイト


1月6日「心斎橋」

こんばんは、コーベェです。

今日は大阪に買い物の用事があったので、帰りに囲碁サロン「心斎橋」へ行ってきました。

ちょっと、相手がいなくて、梅沢由香里さんの19路初心者向けの本を読んでたんですが、分かりやすくて良い本でした。最初の方しか読んでないんですが、内容は、2連星、3連星の布石の打ち方から入っていたので、置き碁にも十分生かせる内容でした。定石も多少はありましたが、2つ,3つで必要最小限でした。

対局の方は、よく相手をしてくださるAさんと定先黒で3局。地碁、中押し、中押し、2勝1敗。
梅沢さんに刺激されて、3連星を打ったのがよかったのか?

そのあとは、囲碁友だちのMさんと4子局。Mさんは、去年の5月から囲碁をはじめた方で、7ヶ月しかたってないのに、もう2,3級の実力はありそうです。僕もうかうかしてると抜かれてしまいそうです。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

