1月9日「山口囲碁同好会」

こんにちは、コーベェです。

今日は毎週土曜にある山口囲碁同好会に初打ちに行ってきました。
12月は1回も行けなかったので、久々です。

Aさんと8子局、2戦2勝。級位の人はカス石と種石の区別がつけば、そこそこいけるんですけど、変な石助けて重たくなったりするから、結局上手にあそばれてしまうんですよねえ・・・。

Iさんと定先2局、1勝1敗。初段ともなるとそこそこ打てるんですけど、要の処でちょい甘い。

定石は、打たれるそれなりの理由があります。しっかり最後まで打ちましょう。

プロは手を抜いたりしますけど、アマが真似ても怪我するだけです。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.