スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月12日「姿勢」

こんにちは、コーベェです。

去年の夏に、5級を目指す初心者向けに「お気楽上達法」を更新してましたが、このたび初段を目指す級位者向けにレベルをアップして復活!パチパチ
お気楽な感じで、出来るだけ効率よく上達するのを目標としてます。
それでは、第一回いってみましょう。


定石や手筋、詰碁の知識は必要ですが、それだけでは初段にはなれません。大切なのは基本的な碁の考え方と姿勢です。

基本的な碁の考え方は、次回以降に解説するとして、今回は姿勢の説明からしたいと思います。
姿勢を別の言い方でいえば、心構えとか、信念という言葉で言い換えれると思います。

定石や死活の知識を増やしていったら上達出来るはずと思ってる人が多いと思いますが、それは間違いではないんですが、効率が悪い。じゃあ何が必要かというと、それは今の考え方を壊して、正しい考え方を組み立てることです。

子供が上達が早いのは、素直にどんどん新しい考え方に変化していくからです。大人は意識して自分の考えを破棄しないと、なかなかこれが出来ない。
だから、効率よく上達するには柔軟な頭が必要なんだと思ってください。



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。