6月16日「自由対局」

こんにちは、コーベェです。

ネット対局の幽玄の間は、レイティング対局(級が上がったり、下がったりする)と自由対局(級は変わらない)があるんですが、普段はレイティングで打ってます。

なぜかというと、自分がどれくらいの棋力なのかを、確認できるからです。

それと、もうひとついいことがあります。自由対局は、級の変動がないので、わざと負ける人もいる可能性も否定できません。

勝っても、負けてもいいんですけど、手加減はダメですね。一度緩い手を打つとどんどん緩い手になってしまって、下手したら次の対局にも影響してしまったりします。


今日は、ソバーイチさんと自由対局で勝ったんですが、自由対局だと本気かどうかわからないからあまりすきではありません。



いつも、応援ありがとうございます
br_banner_frog.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.