

3月25日「ペア碁」

こんばんは、コーベェです。

今日は、囲碁サロン「心斎橋」でやってる「さとみの部屋サークル」へ行ってきました。

とりあえずは久しぶりに席亭のお姉さんのMさんと7子局・・・。

んーん、暫く打ってない間に上達されてますね、十数目負け。

もう1回打っても、手筋を決められやっぱり負け、次回からは6子になりました。

今回のさとみの部屋企画は、13路盤ペア碁でした。

最近、ちょくちょくイベント等で、ペア碁打つ機会があるんですけど、ほんとこれは面白いです。

囲碁の着手は、前に打った石を活かす事が重要なポイントになるんですけど、ペア碁では当然前に打った石は、ペアの打った石になるわけで、どうやったらその石を活かす打ち方が出来るか考えるし、もちろん相手ペアの応手も考えないといけないので、時間も倍ぐらいかかるんですが、勉強になります。

対局自体も、1手の違いが、形勢にもろに影響するので、ジェットコースターなみのスリルと興奮です。
それに、1手の大切さも実感できます。

結果は、負けたんですが、2組しかいなかったので準優勝ということで、賞品の手作りクッキーもらいました。

ペア碁を打ったことの無い人は、是非一度「さとみの部屋サークル」で打ってみてください、とても楽しいですよ。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

