4月6日「囲碁教室」

こんにちは、コーベェです。

4月になって、新しい年度になりました。学生のような劇的な変化はないですが、春はなんか起こりそうで、ワクワクします。

今月から月2回、地元の児童センターで囲碁教室のお手伝いをすることになったんですが、今日はその初日でした。

生徒さんは、小学6年生の男の子が一人。

時間が50分しかないので、とりあえずルールの説明からしましたが、2,3回したことがあるようで、飲み込みが早い。それから、アタリとシチョウの説明して、2眼の活きの説明。

残り10分ぐらいで9路盤の9子局を打って、終わりです。

なかなか人に教えるのって難しいですね。1人だったのが幸いでした。
ここで碁を覚えってもらって、山口囲碁同好会に入ってくれたら、平均年齢も下がるしいいんやけどなあ。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.