スポンサーサイト


6月1日「児童センター」

こんにちは、コーベェです。

4月から地元の児童センターで囲碁教室のお手伝いをさせてもらってるんですが、生徒さんが1人しかいなくて、寂しく思ってたんですが、今日は3人に増えました(ヤッター!)

はじめから来てくれてたO君と、小学1年生のMちゃんとそのお母さんです。

O君は、別の先生が教えてたので、僕がMちゃんとお母さんを教えることに。

Mちゃんは、家でもお父さん、お母さんと一緒に始められたみたいで、ルールとか簡単に理解してもらえました。

まあ、とりあえず9路盤で打ってみましょうということで、9子局で1局 黒32目勝ち。
じゃあ、8子で打ってみましょう。っで、黒27目勝ち。

んーんなかなか筋がいい。

その後、お母さんと9子局を打ちましたが、黒中押し勝ち、こちらはボコボコにされました(笑)


まあそれでも、楽しんで、覚えてもらえれば、負け甲斐もあります。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
いつも拝読しております
囲碁の普及活動ですが頑張ってください

また、お会いできる日を楽しみにしております
4日(日)のミニルンは参加されますか
私は参加の予定です
コメントありがとうございます。
入門の子供に囲碁教えるのって、新しい発見があるので楽しいですね。
6日のミニルンは行くつもりです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

