6月3日「さとみの部屋」

こんばんは、コーベェです。

今日は、囲碁サロン「心斎橋」で毎週木曜日に行われている「さとみの部屋」サークルへ行ってきました。

チョット早めに着いたので、3局ほど19路で打ちました。
最近勝敗を気にしなくなって、1,2目弱くなったような気がしますが、碁を打つのがまた楽しくなってきました。

今日は9路の総当り戦をしました。結果は3勝3敗の五分でした。

実際に碁会所やイベントで生の碁を打つと、いろんな発見があって面白い。
もちろん、手筋や死活の急所とかもありますが、対局相手のクセとか性格とか分かったり・・・

ネット碁もいつでも打てるとか、交通費がかからない、世界中の人と打てるというメリットもありますが、生碁もなかなか捨てたもんじゃないですよ。

是非、街へ出て碁を打ちましょう。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
4月15日のさとみの部屋で囲碁サロン心斎橋のHPリニューアル用の写真撮影をするのに合わせて、がんばって囲碁入門の人を集めてみようかということで、囲碁を知らない人に幅広く声をかけたりしています。

この日は参加したのですが、コーベェさんはおられませんでしたね

確かにネット碁は便利でいいのでしょうが味気ない気がします
やっぱり生碁がいいですね
人と人との触れ合いが囲碁だからね
機械を通しての対局はあくまでも生碁に備えての練習でしょう

人を集めるのも大変ですが、興味をもって続けてもらえるかが、さらに難しいですね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.