6月18日「欲しい物」

こんばんは、コーベェです。

囲碁を打ってて欲しいものはなんですか?

地?、相手の石?、読みの力?

僕は、厚みと模様が欲しいです。

厚みは、いくら攻められてもびくともしないところが好きです。キズがあると脆いんですが・・・

模様は、地にはなってないけど、打ち込まれたら、好きなだけ自分が攻めれるので好きです。相手を活かしても、反対側に地が勝手に出来てることもあります。

逆に、いらないのは、実利と、相手の石。

なぜ実利がいらないかというと、実利を取るのに使った石の将来の価値は、絶対上がることがないからです。厚みは使い方によっては、10目の価値になったり、20目になったり、自分の力で価値が上がるんですが、隅で実利7目取ったら、最後まで7目、級位者が打っても、有段者が打っても変わりません。

相手の石は、まあこれは経験則で、取りに行ったら、取られるからです。(笑)
交互に打ってるわけやから、簡単にはとれるもんじゃないし・・・。
取りはしないんですけど、追いかけるのは好きです。追いかけてる間に勝手に次の模様とか出来るからです。

実利と厚みを交換して、大きい模様を作って、打ち込まれた石を追っかけ回して、勝手に地が付いて
最後に相手より半目地が多いのが理想です。(ちょっと虫が良すぎるか・・・)

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
私は実利に目がいってしまいます
それで気がついたら相手に包囲されていることが多いです
実利と厚みの分かれ目なら厚み優先というところですね
・最後に相手より半目地が多いのが理想です
私は大差で勝ちたいのです
その結果、いつも大差で負けています
考え方を変えないといけませんね

今度の日曜日ですがミニルンと囲碁の会@大阪 どちらに参加されますか

それと本日の新聞広告に関西棋院アマ囲碁段位紙上認定が出ていました
通勤途中にチャレンジしてました
コーベェさんは全問解けるのでしょうね
私は初段程度までです
高川秀格本因坊の棋風がコーベェさんの理想かもしれませんね。
>天和さん
紙上認定はあまりしません。
>ネブラスカさん
丈和の訓戒は好きですねえ。
「地取、石取、敵地へ深入りし、逃ぐるみな悪し・・・」

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.