7月2日「ひらめき」

こんばんは、コーベェです。

今日の19時半からNHKの井山名人の番組見てました。

いきなりエストレラが出てきて、円田先生やナタリーが出てきてびっくりしました。
囲碁友だちのSさんやMさんも出演していて、あの日に遊びに行ってたら写ってたかも・・・

なんか、内容は韓国の囲碁の強さは、勝負欲があるとかなんとか、有名な建築家の人が言ってましたが、本当に囲碁わかって言ってるの?って感じでした。

プロが勝負にこだわるのは、あたりまえですが、我々アマチュアには向かないと思います。
囲碁が楽しく打てたら、それでいいと僕は思ってます。
聖徳太子も17条憲法で、和を持って貴しっていってるし、日本には、日本の囲碁があると信じてます。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
残念ながらみれなかったのですが再放送があるので録画しました
本日帰宅してからみようと思います

「“ひらめき”で世界に挑む~最年少名人・井山裕太~」
放送日:2010年 7月 5日(月)
放送時間:午前11:05~午前11:30

昨日番組をみました
韓国での囲碁熱すごかったです
勝ち負けにこだわるのは国民性でしょうね
プロならまだしも一般人にしてみたら囲碁を楽しむのが目的でしょう 何だか違和感がありました
建築家の安藤さん 職業と趣味の範囲を勘違いしてましたね
多少は囲碁に造詣が深い方に出演してほしかったです
関西人っていう共通性かな・・・

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.