スポンサーサイト


9月2日「ペア碁」

こんにちは、コーベェです。

ペア碁って、面白いですよね。普段は一人で考えて自分の責任で好きなところに打てますが、ペア碁になるとそうもいかない。

久しぶりに、囲碁サロン「心斎橋」の毎週木曜の夜のさとみの部屋サークルで、19路のペア碁をしました。

自称三段の僕とペアを組むのは1ケタ級のMさん、相手は高段のFさんと2ケタ級のSさん。
最初は、足して2で割ればそこそこ戦えるなあと思ってました。

嫌らしいですが負けないための作戦としてはSさんのミスを期待してたんですが、これが大きな間違いで、Sさんの着手のポイントがセンス良く、急所にくるので、序盤では劣勢になりました。2ケタ級はウソでしょ(笑)

このままだと、敗勢確実なんですが、なかなかチャンスが来ず中盤までじっと我慢してたら、やっと開戦のチャンスが来ました。といってもかなり不利な戦いだったんですが、今度はペアのMさんの一撃が炸裂、これで勝負が分からなくなりました。Mさんの1ケタ級もウソでしょ(笑)

終盤のヨセにはいっても勝敗不明が続いたんですが、最後は、高段のSさんがこっちのチームの応援にはいって、3対2に(おいおい、笑)そしてまあなんとか勝利。掛かった時間はなんと3時間以上!
本当のペア碁は、相談無しなんですが、級位者もいるので3回まではアドバイスありの方針の相談もあったので途中笑いもあり楽しく打てました。

19路はなかなか時間が掛かりますが、9路や13路ならすぐに出来ますし、みなさんも1度はペア碁をやって見てください、すごく楽しいですよ。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

