11月27日「相楽園碁会」

こんにちは、コーベェです。

毎月第4土曜に、神戸元町の日本庭園、相楽園で行われてる碁会へ行ってきました。
家を出がけに相楽園の年間パスを忘れたのに気がつき取りに帰ってる間にバスを1本乗り遅れてしまったので、13時の開始時間には間に合いませんでした。僕が行くともう、囲碁友のSさん、Hさん、CさんにK先生その他にも4,5人来られてました。

今回は台湾出身の5段のRさんが来られてて、さっそく打ってもらいました。定先の黒だったんですが、まったく歯が立たず、中押し負け。本当に強い人って、普通の手を普通に打てるところがすごい、お手本にしたい碁でした。

そのあとは、相楽園碁会常連のSさんと定先の白で1局、囲碁友のHさんと1局、なかなかこちらは取ったり取られたりで激しい碁でした。

それから16時ごろに碁会は終わって、懇親会で元町のバーでビールを飲んで、ちょっと早かったんでそこから宝塚で一杯飲んで帰ってきました。

来月は、12月25日なんですが、みんな予定が被りそうなんで碁会は中止ということです。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
Rさんかなり強い方みたいだね。
星目で教えていただこうと思っていたのですが、私の棋力がお粗末過ぎて失礼な
ことになっていたかもしれません。
もうちょっとまともに打てるようになってから
お願いしようかな。

強い人も普通の手をきっちり打ってくるんですね。特に手筋とか奇をてらった手はあまり打たないんだね。
私もHさんと対局して死活がまだまだだと実感中です。
僕も高段者の人とも結構打ってるけど、どっかに癖があるもんです。下手とみたら高圧的な手を打ったり、こんな手知らんやろみたいなハメ手とか、(もっともハメ手というのは失礼な話でただの自分の勉強不足なだけ)あんまり真似したい碁を打つ人は少ないです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.