1月12日「お年玉」

こんばんは、コーベェです。

今日は、今年初の囲碁サロン「心斎橋」に囲碁友のSさんと遊びに行ってきました。
1月中は、「今年初」ネタでなんとか乗り切ります(笑)


年末に星の布石の勉強をしたので、その復習をかねて、定先で40手までの布石を3、4回するも、
まだまだ甘い(普通対局はは9子で打ってるので当然なんやけど)。

知識で知ってるのと、実践で使えるのとは、明らかに違う、今はその間なんでしょう。
そこを克服するのは、数をこなして、体が覚えるしかないような気がします。

その後、囲碁友のYさんと相手先を1局。

しばらく、対局してなかったけど、かなり強くなってるやん・・・中押し負け
やっぱり、若い子は上達が早い。

それから、思いがけず、Mさん、Sさんからお年玉をもらう。
プレゼントっていくつになっても嬉しいもんですね。
Mさん、Sさん、ありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
布石、本で読んでわかっても、それを実際に出すには時間かかりますね。
囲碁教室でも先生に散々言われていたのわかっているつもりですがやはりもどかしく感じます。
対局数を増やすべく自分からもっと動こうと思います。

布石を教えてもらうようになってますます囲碁が楽しくなりました。
囲碁はとってもロジカル。そして自由に構想を立てて戦う面白さが魅力ですね。
ちゃんと基本ができるようになってこの醍醐味を100%味わいたいです。
たぶん、一生楽しめる(笑)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.