スポンサーサイト


山口囲碁同好会

こんにちは、コーベェです。

今日土曜は、山口囲碁同好会の日でした。

去年の10月からのトーナメントの対局が残ってたんですが、やっと相手のIさんが来られたので準々決勝の対局をしました。
ほんとうなら、2,3子なんですが、出席率が悪いばっかりに僕が初段ということになっていて、僕が黒持ちの4子局!

それでも、楽勝ということにはならなくて、ちょっと優勢かぐらいの進行でした。
終盤に、見事な詰碁の形が出来て、相手の辺の石を殺せました。(ひと目の詰碁効果か?)

そこで、40目ほどリードしたんですが、そこからが長かった。Iさん粘る粘る40分ぐらいヨセて整地して
36目勝ち。

次の準決勝のSさんも来られてたので、続けて対局。
こちらは、互先の黒。
ぽんぽんと打って、だいぶ優勢(50目ぐらい)またSさんもココからが長い、しかし、囲碁は無限の可能性が有るから、侮ってはいけない。ひとつ、ひとつ反撃の芽を摘んでいく。
さすがに、駄目はつめられないみたいで、Sさん、小ヨセで投了。

来週、決勝だ!がんばるぞ~


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
おお、すごい。
優勝したら同好会での棋力が上がるんですよね?応援してます。

それにしても昨年のトーナメントの対局が残っているって、なかなか皆さん揃わないのね。
高齢の人が多いからね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

