15R(囲碁レンジャー)

こんにちは、コーベェです。

昨日は第3金曜ということで、西宮北口のプレラ西宮で行われている囲碁レンジャーに行って来ました。

場所とか時間とか詳細は↓↓↓↓↓
囲碁レンジャーHP

1局目は、囲碁友のSさんと9子局。
初級者は、ツケに手を抜くからいっぺんに不利な戦いを強いられる、初めのうちは(というか中級になっても)ツケにはノビルかハネルか必ず対応しましょう。
ちなみに、自分が強いところではハネ、弱いところではノビが基本です。

接触戦のコツは、相手が引っ付いてきたら、こっちもベタ~と引っ付いて駄目を詰めときましょう。

2局目、Dさんと4子局白番。
2目の頭は、かなりの確率で急所になります、もし実践で出できたら、見てハネましょう。
「2目の頭は見ずハネよ」の格言がありますが、キリが成立するときもあります。しっかり見てからハネましょう。

あとは、I先生によるキリ違いの時のどうするかの講座がありました。理由がはっきりしていてわかりやすかったです。

不思議と知り合いのAさんとはまたもや打てず、次回に持ち越し。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
ツケに手抜きは悪い癖なので気を付けないとなぁ・・・同じ失敗を繰り返さないように。

接近戦はいろいろ悩ましいので勉強になります。
実は師匠の後の対局でベタベタツケられてそれが嫌で離して打っていて失敗したのでした。
相手がツケてきたらこちらもツケてダメを詰めるのですね。覚えておきます。
スマートに対応しようとして僕もよく失敗しました。カカリぐらいは接近戦、ツケてきたら接触戦、戦い方が違いますから区別するように!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.