韓国棋院囲碁ドリル

こんばんは、コーベェです。

独学で囲碁を勉強するのは、あまり得策ではありません。
実戦だけで強くなるのも、限界があります。常に1,2目強い相手がいれば別ですが、
囲碁本も山ほど有って、どれをしたらいいのやら、決定版ないなあと本屋でぶらぶらしてたら・・・

有りました! 韓国棋院囲碁ドリル決定版
なにせ、決定版って表紙に書いてある(笑)

そういえば、前に囲碁友のH君がいいのがあるよと言ってた。
その時は、あまり簡単な問題を繰り返すという行為が有効だとは考えてなかったので、自分が興味ある本しか読まなかったんやけど、それは間違いでした。

囲碁には、布石、死活、攻め合い、コウ、シチョウ、ゲタ、ウッテガエシ、連絡と切断、厚み、ヨセなどの
総合的な知識と考え方を満遍なく勉強して身に付けないと強くなれません。

そのためには、易しい問題を繰り返しやって、基本をしっかり覚えるのが早道です。


初級編1は、正解率98%ぐらいできました。全問正解したかったけど残念
布石の基礎知識と初級の生き死には、まあクリア

次回、初級編2につづく

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif



コメント

 
今日、日本棋院の書籍コーナーで話題の韓国棋院ドリルを見てみました。
200題以上あるのでひと目シリーズより量が多くて解きごたえありそう。
内容はひと目と同じやとは思うけど、
上達に必要な分野が総合的に出来ると思います。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.