囲碁合宿

こんにちは、コーベェです。

季節の変わり目、めっきり気温が下がってきましたね。

2,3年前に、水曜日の囲碁講座を聞きに行ってた囲碁サロン「雅」の一泊2日の囲碁合宿で、
、岸和田の牛滝温泉に行ってきました。

囲碁合宿に参加するのは、今回が初めてで行く前からワクワクしてました。
しかし、棋譜をつけようと持って入ったんですが、次々に対局をして、かなりテンパッてましてつけられませんでした。実は、初めての人が半数ほどだったんで、名前を覚えるのでいっぱいいっぱいで、対局の置石、勝敗、目数は、だいたいです。(あしからず)

プロ棋士の矢田先生を含めて総勢15名でした。
12時ごろに現地に着いて、チェックインまで大広間で対局。

ご夫婦で参加されてるIさん(ご主人)と2子局の黒、中押し負け。
食事を挟んで、席亭のWさんに4子局を教えてもらいました。
Yさんと2子局の黒、中押し勝ち。

午後2時にチェックインして、各自部屋に荷物を置いて
夕食まで対局。

常連のKさんと2子局、7目負け。
Sさんと互先、中押し負け。
女性のOさんと定先白、10目ぐらい勝ち、だったかな・・・

夕食、刺身に蒸籠蒸し、寄せ鍋に、ビール合計1,2本は飲んだかなあ。
適度な疲労感に、ビールが沁みました。


夕食後、まだまだ対局は続きます。

常連のIさんと互先、定先合わせて3,4局、大体勝ち(笑)
僕も囲碁好きな方なんですが、このIさんさらに上を行く囲碁好きです。
Iさん(奥さん)と2子局の黒、数目勝ち。
明日の大盤解説用に、矢田先生に棋譜を付けてもらって結構緊張しました。

24時前に、温泉に入ってリフレッシュ。

Iさん(ご主人)と2子局黒、中押し負け。奥さんの敵を取られました(笑)

午前2時ぐらいに、最後の対局が終わって就寝、1日目終了。


2日目につづく

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.