囲碁合宿その2

囲碁合宿2日目

8時に起きて、朝食バイキング、洋風も和風もあっておいしかったです。

付近を散歩、栗や柿がなってました。

11時まで、矢田先生による囲碁講座「厚みの使い方」と昨日の対局の解説。

厚みに近づいてきた相手に対して、どの方向から戦うのが一番厚みを有効に使えるか?
という問題でした。例を挙げての説明がとてもわかりやすかったです。

そのあと、高段者の対局の大盤解説。
次が僕とIさん(奥さん)の対局も解説してもらえる予定だったんですが、11時のチェックアウトの時間になって省略。(めったに無い機会だったのに残念)

16時半の送迎バスの時間まで、大広間で対局。

矢田先生の指導碁、4子局、なんかズルズル劣勢になって30目以上差が開いて投了。
序盤に半目のコウを継いだり、損な手を打ったり、全然戦うチャンスも作れませんでした(泣)
Kさんと2子局黒、中押し負け。
囲碁友のGちゃんと2子局黒、中押し勝ち。

お昼、囲碁友のGちゃんとHちゃんとレストランで鉄火丼。

囲碁友のHちゃんと3子局の白、10数目負け。

その後は、なぜかハーゲンダッツを賭けた大富豪大会(笑)
ハーゲンダッツ2個GETしました。

そうこうするうちに、16時半になり、合宿終了。
2日で20局近く打ちました。高段者の胸を借りてたくさん対局できたのですごく為になりました。
半目は強くなった気がします。

誘ってもらった、席亭のWさん、Gちゃん、Hちゃん、講義と指導碁していただいた矢田先生、そして参加されたみなさん、とても楽しい時間を過ごさせてもらって、どうもありがとうございました。
次回も是非参加したいと思います。



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.