

囲碁ガール

こんにちは、コーベェです。

最近、テレビやインターネットで囲碁ガールがよく話題になってます。
囲碁愛好家としては、喜ばしいことです。

しかし、今現在の囲碁を取り巻く環境は、あまり良好とはいえません。
折角、囲碁に興味を持って、近所の碁会所に行っても、マナーや筋の悪い中途半端な有段者にいじめられて
囲碁の楽しさに気がつく前に、嫌な思いをしてやめてしまうのがオチです。

正確な数字を調べたわけではありませんが、イベントに来る入門者のその後を見てみると、
10人興味を持っても、続けてくれるのは1人か2人ぐらいしかいません。


一過性のブームに終わらせないためにも、入門者や級位者が楽しく打てる場所と機会をもっとたくさん作っていかないといけません。



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif





コメント

 
はじめまして。とても楽しく見させて頂いていました。 私も友達に教えたりしていますが、入門その後がとても難しいと感じています。入門その後はひたすら対局するのが良いと思うのですが、その場がないですよね。
くみさん、コメントありがとうございます。
関西なら週末はどこかで級位者向け囲碁イベントがあります。
囲碁ステーション、囲碁ステサテライト、囲碁の会@大阪、ミニルン、心斎橋級位者教室、エストレラ囲碁サークル、囲碁レンジャー、相楽園碁会等々これらのイベントは級位者にやさしいイベントなので自分に合うイベントを見つけて是非活用してください。
いろんなイベントがあるんですね。 大阪で結構長く囲碁打っていますが、知りませんでした。 特にミニルンは面白そうですね。 友達を連れて行ってあげたいんですが、11月は両方予定があって行けません。残念です。 
それぞれ、特徴が違いますが、級位者の打てる場所と機会の提供という、基本姿勢は、ほぼ一緒です。ご自分のお好きなイベントで楽しんでください。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

