スポンサーサイト


マイブーム

こんにちは、コーベェです。

有馬の紅葉もやっと色付き始めました。

僕は、お酒を飲むのが大好きなんですが、季節によってマイブームが変わります。
冬は日本酒、夏はカクテル、秋はちょっとワインと季節でローテションしていきます。(ビールはいつでも、笑)
その方が、飽きずに長く楽しめる気がするからです。

囲碁の布石のマイブームを考えてみると、

級位者の頃、置碁が多かったので、三連星に嵌りました。そのころは武宮先生の本ばっかり買ってました。
しかし、まだまだ厚みの威力はわかってませんでした。
しばらくすると、ちゃんと習った方が上達には近道なので、日本棋院の級位者教室に週一で通うようになり、
星意外の小目が面白くなってきて、小林流とかタスキの布石とかに走りました。
地をしっかり稼いで打ってばかりいると、また勢力重視が打ちたくなってきます。
初段前後の時、また三連星が楽しくなってきました。

なんか壁で行き詰ると三連星で救われる、そして知らないうちに一子ぐらい上がってる気がします。

そして、三段の今また三連星が打ちたくなってきました。


いつになったら星を卒業できるのやら(笑)

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

