11月27日「囲碁ステーション」

こんばんは、コーベェです。

今年もいよいよあと一ヶ月強になりました。目標の4段には程遠い今日この頃です。

それはさておき、昨日は囲碁ステーションに行ってきました。
今回の企画は、プロ対プロの一色碁、さすがプロ今回は最後まで打ち終わりました。

一般対局の方は、かわいい小学1年生の男の子と互先!
はじめて2,3年で二段前後とはなかなかすごい。
負けてあげればいいものを、いつものように本気で対局してしまって15目勝ち。
いやーほんとに大人気ないとは思うものの、互先で碁盤を前にして対局してると、相手が子供だろうが、お年寄り、あるいは若い女性でも、関係なくなるんですよねえ・・・。

置碁(定先でも)なら一応余裕があるので、相手が分かりやすい簡明な手を選ぶようにしてます。
そのほうが、後で検討もしやすいです。

その後は、高段者のMさんと3子局、小目に2間高ガカリで挑戦しましたが、三々のツケからの変化がよろしくなくて中押し負け。
次も高段者のMさん(別人)と3子局、今度も同じく、小目に2間高ガカリで挑戦して、中押し勝ち
相手の見落としですけど・・・。

小目に2間高ガカリして、三々はあまりいい変化が無いですね、次からは突き当たって、軽く捌く方向で挑戦しよう。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.