スポンサーサイト


絶対!?

こんばんは、コーベェです。

師走に入りました~、2011年もあと1ヶ月ありません。
忘年会の季節ですねえ、みなさん飲みすぎには気をつけましょう。

お酒飲むと楽しくなるのは、好きな人と楽しい時間を過ごすから楽しいんであって、
お酒自体には楽しくなる要素はありません(43年の経験より)
お酒はただ感情を増幅してくれるだけです、そこを勘違いすると、辛い時や悲しい時にお酒を飲んでしまって
ど壷に嵌ってアル中に一直線ってなことになってしまいますのでご用心。

昨日、天満橋の囲碁サロン「雅」に行ってきました。
囲碁友のSちゃん、Gちゃんと待ち合わせをしてるんですが、実際雅ではなかなか対局が出来ません。

常連のNさんと2子局4目コミもらって黒、勝ち。2子局2目もらって黒、負け。
「雅」は点数制なので1局ごとに手合いが細かく変わります。

Kさんと定先、2目逆コミの黒で負け。
対局後の検討で、3連星の打ち方について、Kさんの意見を聞いてたんですが・・・
6段ぐらいの実力なので、僕よりは1、2子お強い人なので参考にはなるんですが、やっぱり全部は納得できない。
特に3連星はいろいろな可能性があるうち方なので、なおさら納得できない。
それで、延々検討と称して自分の考えを「絶対」こうだと押し付けてくるのでちょっと困った。

しかも、その御本人は地に甘いから3連星は打たないらしい!(ほんと、おいおいとつっ込みたい、笑)
多分、初段ぐらいにちょっと3連星を打って、全部分かったつもりになってるんだと思います。
無限の可能性のある囲碁の打ち方に、「絶対」なんかあるわけないでしょ。


そのあとは、気を取り直して、席亭のWさんと囲碁友のSちゃん、Gちゃん、Sちゃんの友だちのSさんと一緒にいつもの○民へ行ってお鍋をつついて、楽しい時間を過ごしました、めでたしめでたし。



いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

