囲碁ソフト

こんにちは、コーベェです。

2,3年前、囲碁ソフトのTを試してみて、そこそこ強かったんですが、自分の陣地に石を入れだすというありえない手を打つので手放したことがありました。

そのソフトがバージョンアップしたのを打つ機会がありました。

数手目から準ツケみたいな筋の悪そうな手を打ってくるので、相変わらずだなあと思っていると・・・
封鎖されて大石殺されました。トホホ

こんな筋の悪そうなのに負けるはずは無いとムキなって対局するも4連敗。なかなか腕を上げてますね。

レベルはアマ三段、まあ、同じぐらいのはずと思い直して、冷静に対局。

中央重視で地に甘いのは、そのままなので、がっちり稼いで、模様が地になりそうなタイミングで荒らす。
あまり、好きな戦法ではないですが背に腹は代えられない。

2連勝しました。まだまだコンピュータには負けられない。


まだ少し余裕があるみたいですが、次のヴァージョンアップで抜かれないように、がんばって上達しよう。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
コンピューターは死活に強いですからね。詰将棋みたいにコンピューターが教えてくれると楽なんですけど。笑

パンダネットには死活ナビがありますが、市販の囲碁ソフトにもそういう機能ってあるんでしょうか?
教えてもらったところで意味は無いような気がしますが・・・

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.