変化

こんにちは、コーベェです。

「世の中は常に変化する」、ひとの考えもまた然り。

囲碁をやってると、本当にそう思うことがよくあります。

碁盤に石を叩きつけて大きい音出す人がいてますが、
なんのためにするのか良く分からないので、僕は、あまり好きではありません。

だから、依田紀基九段も好きじゃなかったんですが、最近「石の効率がぐんぐん良くなる本」
を読んで考えが変わりました。

「石を効率よく、可能性のある方へ打っていれば、必ず勝てる」って断言してるところがカッコイイと思いました。

本の内容は、アキ三角とか3目の真ん中、サカレ形、利き筋、捨石、弱い方から動く

どれもこれも、石の効率に関する基本的なことばかりです。
この本に書いてあることが理解できて、実践できれば1子は強くなれそうです。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif









コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.