

アキ三角

こんばんは、コーベェです。

三寒四温、もうすぐ彼岸にも入るし暖かくなるのはすぐそこです。

ところで、前回書いた、依田紀基九段の「石の効率がぐんぐん良くなる本」のつづきです。

一番初めに書いてあるのが、アキ三角です。
ちょっと囲碁を知ってる人なら、アキ三角は愚形で打っちゃダメって頭ではわかってるんですが、気をつけていないと有段者でも打ってしまいます。

自分は打たないように、逆に相手には打たせるようにすると、ジワジワ優勢に向かっていきます。

勝負に勝ちたい勝ちたいと思ってると捉えどころが無いので逆に堅くなって、伸び伸び打てないのですが、
アキ三角だけは打たないように考えて打ってると、思考がシンプルになって余計な事(地が少ないとか、相手の模様が気になるとか)をしなくなるので、スマートな碁になります。

効率よく、無駄石を打たない、可能性のある方に打つ。
勝率もうなぎのぼりで、言う事なし。みなさんにもお勧めできます。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif







コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

