上達スピード

こんばんは、コーベェです。

ブログランキングのカテゴリーが、いままで、囲碁・将棋の括りだったのが、別々になった。
まあ、どっちでもいいんですが、ブログの順位が自然に上がったので良しとしよう(笑)

ところで、囲碁の上達スピードって、上に行けば行くほどゆっくりになりますよね。
級位の頃は、1年で2,3子、熱心にやれば5子ぐらいは上がってたのに、
初段前後で1年に1子上がればいい方。
今は、2,3年経っても1子も上がらない。

年もちょっとは関係あるかも・・・
年上の人に棋力を抜かれる事は、ほとんど無いけど
年下の人には、たまに抜かれる。

まあ、こればっかりは、他人とスピードを比べても仕方ない、
まだまだ、わからないことだらけやし、もっと探求する余地があると思えばモチベーションも保てる。
あきらめずに、コツコツ続けてたら、きっといつかは上がるはず。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.