

定先

こんにちは、コーベェです。

この前の日曜日、囲碁友のGちゃんのお誘いを受けて囲碁サロン「雅」に行ってきました。

常連のMさんと4子局、白で初対局。3目勝ち。
1年ぐらい前からたまに居酒屋に一緒に行ってたんですが、対局は初めて。
Mさんの碁は、形の綺麗な素直な碁でした、そんな人によくあるのが、布石は褒められるけど、
石が接触した時に、一間に飛んだり、ケイマしたりして、相手にガチガチとダメを詰められて不利な戦いを強いられること。

相手が引っ付いてきた時は、ベタッと引っ付き返すぐらいじゃないと接触戦には強くなれない。
まあ、でも級位者のうちからベタベタとダメを詰めてたら筋が悪いと怒られるから難しいねんけど・・・

次は、囲碁友のGちゃんと定先、黒、10目ぐらい勝ち。
最後、コウにする手を見逃して、取ってた石に復活されるも、だいぶ残ってた、これには自分でもビックリ。

常連のYさんと定先白、中押し負け。
前回、1勝1敗だったので、今回気合を入れるも空回り・・・

最後は、時間が少なかったのでSちゃんと9路盤、定先の逆コミ5目の白、5目ぐらい勝ち。
Sちゃんも素直な碁なので、Mさんと同じく接触戦が苦手みたい。
9路盤は、戦うところも少ないから余計に接触戦が弱いと厳しい。


その後は、Yさん、Sちゃん、Gちゃんといつもの居酒屋で一杯、あとから席亭のWさんとMさんが合流して
これまたいつものように囲碁談義。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

