

7月10日「岡目八目」

こんにちは、コーベェです。

「岡目八目」って知ってますか?
対局してる人より、そばで、観戦してる人のほうが、よく見えることのたとえなんですけど。

今日、ネットでの幽玄の間で、結城聡九段と張う碁聖の対局を合間に見てたら、アマ高段者のチャットのひどいこと、勝負が付いてるから投げろとか、まだ打つんかとか、ほんま、人格疑うような発言連発。ネットの匿名性がそうさせるのか、もともとそういうひとなのか・・・

結城九段は、意欲的に新しい布石で挑戦者らしく堂々と戦ってるように僕には見えました。
結果的に13目ほどの大差になってしまったけど、それは単なる結果です。
先端にいる人は、常にチャレンジ精神で、新しい道を探してほしいと思います。
アマは、その先人の作ってくれた綺麗に整備された道を歩いてきただけやろ。

プロの人は、いばらの道を切り開いてるんやで、もうちょっと敬意を払っても罰はあたらんと思うけど・・・。

ちょっと、きょうは愚痴っぽくなってしもた。

結城聡九段、第3局も応援してます。おもいっきり戦ってください。

ただいま、8位いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

