置碁

こんばんは、コーベェです。

今日は、名人戦が地元有馬温泉で開催されてたんですが、大盤解説が現地であるわけではないので、大阪に打ちに行って来ました。

はじめて打つ二段の方と2子局、白。なんか、いつ負けてもおかしくなかったんですが、3戦3勝。

Iさんと、2子局、黒。1勝1敗。
Iさん高段者なんですが、囲碁をするには対局相手が必要だという一番大切な事が分かっておられない。いつも、相手を完膚なきまでに叩きのめすまで対局を止めない。誰かが注意してあげたほうがいいのだけれど、下手の僕が言っても負け惜しみにしかきこえないだろうし、早く、自分で自分の首を絞めてることに気がついてほしい。

Iさんと、4子局、黒。中押し負け。いつも級位者の人には、カス石は取っちゃダメですよ、と言っていながら、カス石を取りに行ってしまって形勢を悪くして大石が頓死、トホホ

Mさんと、5子局、白。時間が来たので打ち掛け。

今日7局打って、すべて置碁!まあ、こんな日もありますね。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
Iさんの批判を書かれていますが、
当日、Iさん本人との間で話し合いで解決すべきです。
もし、解決できないならば、席亭のまゆみさん、さとみさんに相談すべきです。
 このような、ブログでサロン内の批判を
書くことは今後謹んで下さい。
公共のブログで批判したのは僕の間違いでした。
でも、心斎橋とは言ってませんよ。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.