スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東光寺

おはようございます、コーベェです。

昨日は、囲碁サロン雅の日帰り旅行で、奈良の東光寺に行ってきました。

お寺に着いて、ちょっと裏山を散歩。お地蔵さんがいっぱいありました。
なんでも、四国八十八ヶ所のお遍路のお寺と同じ数があるそうです。

その後、本堂で御住職のお話、食事と健康のためになる説法。
囲碁の用語の岡目八目を例に出して、碁も人生も客観的に自分を見るようにしましょう。というようなお話でした。
ちなみに、ここのご住職はプロ棋士の山内正樹六段のお父さんです。

お昼は、御住職が自ら毎週作ってらっしゃる天然酵母のパンと野菜ときのこ、それにアボカドも入ったのお味噌汁。
とてもおいしかったです。


午後はいよいよ対局です。

Nさんと2子局、黒、勝ち。
席亭のWさんと4子局、黒、中押し負け。
Yさんと互先、黒、10目以上負け。
囲碁友のGちゃん、2子局、黒、10目ほど負け。
同じく囲碁友のHちゃん、4子局、白、中押し負け。

1勝4敗、いやあ負けた負けた、ボロ負け。
まあでも、負けるのは自分が相手より多く間違えた結果やから潔く受け入れるしかない。
次の旅行までには、もうちょっと強くなってやる!


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。