囲碁レンジャー

こんにちは、コーベェです。

昨日は、西宮公民館で有志の方々が開かれてる囲碁レンジャーに行って来ました。

囲碁友のTさんと6子局、白、対局時計を使っての対局、1局1時間以内で打てるように、30分の持ち時間です。
時間切れで勝ち。あんまり、時間をかけてもしんどくなるだけなので、できるだけ着手の判断をシンプルにしてループを防いでいけば、考慮時間が短くなると思います。

入門の女性と石取りゲーム、講師のI先生に石取りゲームをしてください。といわれたんですが、どうしても囲碁になってしまう(笑)、今は逆に石取りゲームの方が難しい。

Dさんと定先、白、中押し勝ち。

最後に、講師のI先生の指導碁、3子局。序盤の小目に大ゲイマの定石を教えてもらいました。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.