

理想の碁会所

こんばんは、コーベェです。

今の仕事も、必要としてくれてる得意先もあるので、すぐにやめるわけにはいかないんですけど、
60歳ぐらいで力仕事が出来なくなったら、リタイヤして好きな囲碁を打って過ごしたいという夢があります。

自分が行きたい碁会所は、どんな棋力の人が行っても1日囲碁が楽しめる碁会所です。

残念ながら今まで、行った事のある碁会所で、それを実現してる碁会所はありません。

煙草の煙がもんもんしてるところで、ソファに常連らしき有段者がふんぞり返って、マナーも筋も最悪な人たちを相手にしても、全然楽しい理由がありません。

それでも、最近は級位者や入門者が楽しめるイベントや碁会所も増えてきました。

この調子で増えてくれれば心配ないんですが、碁会所の経営は難しいので、廃業するところもあるみたいです。

このまま行けば、老後に暇を潰すところが無くなっては一大事です。
もっと、マナーの良いお客さんになって(他人は変えられませんが、自分はマナー良く打とうと思えば、打てます)行きつけのの碁会所を盛り上げて行きましょう。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
他人のマナーについて
いちいちブログに書かないほうがいいと思います。
こーべぇさんのマナーも良くないです。
 このブログの記述がひどいです。
先の勉強会でも、主催者である自身の立場を忘れて、「おしゃべりをしても上達はないやろな・・」など他のまじめな参加者に失礼なことを平気で書いてるし、
サロン内のモラルを著しく低下させています。
 これからは、ご自身の棋力向上に向け、真剣に取り組んでいる様子を他のお客さんに示してください。
 
上から目線のコメントですよね。コーベェさんが頑張っている事は私も皆も知っています。


人の日記を見て、アゲアシを取る人のことは気にしないで日記更新頑張って下さいね!!
一番嬉しいのは応援してもらう事ですが、批判や反対意見も貴重なご意見として受け賜ります。無関心が一番キツイですから・・・

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

