スポンサーサイト


降格

こんばんは、コーベェです。

年明けていくつかの新年会に顔出してたら、もう1ヶ月が済んでしまいました。
月日の経つのが早いですねえ、かといってあまり焦るのも性に合わない、今年も残り11ヶ月のんびり、しっかりいきましょう(笑)

明後日の練習に、タブレットでネット対局してたら、部分ばかりに目が行って、三段から二段に降格してしまいました。碁盤全体を見て着手を考えないといけません。

まあ、上達は一直線に右肩上がりという分けにはいかない、上がったり、下がったりしながら、気が付いたら上がってるというのが普通です。

囲碁の着手点を考える時の大切な事のおさらい。

1つ、前に打った石を活かす

2つ、後に模様や地になる可能性の高い方に打つ

3つ、弱い石から動く

4つ、強い石には近づかない

この4つさえ守れれば普通に勝てるんですけどねえ・・・

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

