スポンサーサイト


コウ争い

こんばんは、コーベェです。

幽玄の間の対局で、かろうじて3段復帰しました。パチパチ

しかし、最後の対局は勝ちはしましたが、全然ダメな対局でした。
終盤でコウ争いになって、僕は劣勢だったので戦うしかなかったのですが、相手は妥協しても楽勝だったのに、
かなり小さいコウ材でも受けてくれて、コウに勝って50目ぐらい得をしてしまいました。

振り替わる目安は、コウの勝った時と負けた時の目数の3分の1、今日なら17目以下のコウ材にはコウを解消
するのが正解です。

まあ、対局中に生きるか死ぬかのコウ争いになったら熱くなるから仕方ないけどねえ。
劣勢の碁を我慢して我慢して最後で逆転っていうのは、かなり体に悪い。
先行して逃げ切れる実力を付けないと3段維持は難しいでしょう。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

