スポンサーサイト


7月20日「3連休」

こんばんは、コーベェです。

土日月と3連休だったんですが、土日はf両日とも囲碁、囲碁でした、まあ自分でもよく飽きないなあとおもいます。

ところで、そんな僕なんですが、初段になるまでに、3回ほど囲碁を打つのが嫌になった時期があります。なんか、打っても打っても負けがこんできて、また負けるんじゃないかと思って、なかなか対局が出来ませんでした。

いまから、思えばよくあるスランプで、しばらくすればまた、勝てるようになりました。
続けてたら、スランプは必ず脱出できます。ちょっと、脳細胞が成長するための準備と考えたらいいとおもいます。
それでも、対局するのが、怖くなったら、対局はお休みして、ちょっと気分を変えて、好きな棋風の棋士の碁を並べてみるとか、囲碁のイベントに参加して友達を作るとか、してたら、また打ちたくなります。


いまは、勝っても負けても、前に打った石をどう効果的に利用するかを考えて打つので、勝敗はあまり気にならなくなりました。もう1子ぐらいは、強くなりたいんですけど・・・

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

