ダブルヘッダー

こんばんは、コーベェです。

ちょっと夜は、寒の戻りで肌寒いですねえ。

今日は、夕方心斎橋で、本因坊戦をして、夜は囲碁レンジャーに行って来ました。

6段の方と2子局、黒。19目負け。
5段の方と定先、黒、中押し負け。

2連敗でがっくり肩を落としながら、電車に揺られて西宮北口へ


プレラ西宮の公民館のエレベーターで囲碁友のMさんと会って、そのまま囲碁レンジャーへ

9子局、白、逆コミ30目、1勝1敗。
とりあえず、9子の置き順だけでも覚えてもらえれば、すぐに石は減っていくでしょう。
むちゃくちゃの順番で置いても一緒でしょ、と思われる方もいるかもしれませんがそれは、大きな間違いです。

置石の順番は、隅、辺、中央と大きいところ(いわゆる大場)を順番に教えてくれてるのです。
しっかり覚えましょう。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif


コメント

 
偶然出会ったおかげで迷わず部屋に辿り着けて助かりました。

9子の置き順、ずっと合ってると思ってました。誰にも指摘されなかったし。

覚えなおしま~す♪

ランキングボタンも押しときましたよ♪
こちらこそ、ありがとうございました。
置き順は、意味が分かれば、覚えるだけで1,2子は強くなるのでお得ですw

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.