スポンサーサイト


李昌鎬

こんばんは、コーベェです。

今日は、某囲碁会の懇親会だけ参加しに大阪の福島にいってきました。

おでんを食べながら、囲碁の話とか、その他(こっちがメイン?)の話で盛り上がりました。

その時に、5級ぐらいの方が、「李昌鎬(イ・チャンホ)」を知らないって言われたのでちょっとびっくりしたんですが、初段ぐらいの方も、私も知らないといわれて、そうなのかなあと思いました。

僕からしたら、世界最強の棋士の名前を覚えるだけでも1子は強くなるとおもうんやけど・・・
早く日本人の世界最強棋士が出てこないかなあ。

それはそうと、9路で対局もしました(お酒もちょっと入ってます)
19路なら井目に逆コミ30目の白なんですが、9路なら互先でいけるでしょうと級位者を騙して20目ほど勝ち。
さすがに良心が痛んだので2子局、白で10目勝ち。
もう1子ぐらい増やして3子局、白で・・・あー勝ってしまった。

級位者の方の弱点 その1 接触戦に弱い。
大場はそこそこ打てるけど、石を付けられるととたんにボロボロということが多々あります。
まず、基本の対応。付けられたはねるかのびる。自分が強いとおもったらハネ、弱いと思ったらノビ。
手を抜くとかなり酷い目に会います、初段ぐらいまではしっかり基本の対応をしときましょう。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
級位者いじめはやめなさい!
弱い者いじめやっても強くならんよ。
あなた、マナーも悪い上に、
性格も悪い!


あ~、私、弱すぎる。
昨日はありがとうございました♪
基本の対応、紙に書いて机の前に貼っときま~す!
おっちゃん、
虐めてますけどあくまでも盤上の話でしょ。殺し屋もいますし(笑)

級位者さん
1子づつ減らしていけばいいんです、焦らないでくださいね。

そろそろ、級位者相手に講釈垂れるのはやめときなはれ!
 こーべぇさん、たかだか二三段、
人に教えるのは、5年~10年早い!
今は、ご自身の棋力向上を図るべきです!
おっちゃんへ、対局相手の棋力を上げる事が自分の棋力を上げることにつながってるから同じ事なのです。
自分の棋力が上がってないのに、
いっちょ前に、他人の棋力上げるとは・・
自分より弱い人間つかまえて
自己満足に浸っているだけなのでは・・
 とにかく、あんたは、まだ人に教えるような立場や棋力やありまへん!
 まだまだ、高段者、プロに習わんといかん!

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.

