晴耕雨読

こんばんは、コーベェです。

最近、お天気が気になります。
晴れてる日は、青空を見るとテンションがグッと上がるんですが、曇りや雨は気分もくもりぎみ。
バイクに乗れないからか、はたまた気圧の変化が気分に影響を与えるのか・・・
まあ、そんなときはお家で囲碁本でも読んでのんびり過ごしましょう。

「李昌鎬囲碁マニュアル1」棋苑図書刊 1000円+税

ルクアの本屋で立見で時間を潰してたら、最初に一番好きな定石が説明してあったので思わず買ってしまった本です。
内容は、基本定石、布石、死活、石運びの筋が説明してありました。

レベルは級位者向けとは思いますが、なにせ李昌鎬さんが説明してくれてるので説得力が違います。
覚えましょうと言われれば、はい覚えます以外選択肢が無い(笑)

途中、楽しい囲碁用語や、韓国の囲碁格言、李昌鎬さんの棋譜も4局ほど載ってて有段者でも楽しめると思います。

ちなみに、一番好きな定石は、星にケイマでかかって、ケイマで受けて、スベッて、三々、2間にヒラく、誰でも見たことがある普通の定石です。

いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.