児童センター

こんばんは、コーベェです。

今日は月2回、第1,3火曜日、地元児童センターでの囲碁教室の日でした。

今年の4月から入った、小学4年生の女の子と、以前から来てくれてる4年生の男の子と女の子の3人が遊びに来てくれました。

基本のルールの説明の、打ってはいけない所(着手禁止点)と特別に打てるところ(その例外)の説明まではよかったのですが・・・。

石の死活(眼が一つなのか、二つなのか)でやっぱり止まってしまいました。
まあ、説明が悪いといわれればそれまでなんですが、去年もここで3人脱落してしまったし、今回は入門用のプリントも用意してたのですが、んーん石の死活を教えるのは難しい。

でも、明るくて元気はある子なのでなんとか毎回来てくれれば9路盤を最後まで打てるようにしてあげたいと思います。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 
今年も子供に囲碁嫌いをつくってしまったか。
囲碁を教えるのは難しい。
何度も言うがもうええ加減に
先生ごっこはやめなはれ!
早くアマ6段になって誰からも文句言われん指導者の資格を
得ることや。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.