こんばんは、コーベェです。

田植えも無事済んで一息ついたので久しぶりに雅に行ってきました。
いつもの顔ぶれプラス、新しい女性もチラホラ、しばらく行かないうちに賑やかになってました。

対局の方は、

5級の方と7子局、白 2局。中押し勝ち。

対局中に気になった事を話していると・・・
常連の有段者が横か口を挟みだしてややこしい事に
岡目八目という言葉もあるし、有段者は良く見えてるのもわかるけど、他人の対局に口を出すのは、明らかにマナー違反です。

その場は、席亭さんが間に入ってくれたので事なきを得ましたが、下手したらケンかになります。
横で見てる人は、対局者が、わからない所を聞いてきたら教えるぐらいのスタンスがちょうどいいのではないでしょうか。


いつも、応援ありがとうございます。
banner_22.gif

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © コーベェのときどき囲碁日記 All Rights Reserved.